趣味

スマートフォン(スマホ)を使って誰でも簡単に “ナイスショット”を撮る方法

07/08/16 0:00 (ET)
Image: スマートフォン(スマホ)を使って誰でも簡単に “ナイスショット”を撮る方法

今回は、スマートフォン(スマホ)できれいな写真を撮る方法を、中村萌花(もえか)さんに教えてもらいました。中村さんは人気女性ファッション誌が選ぶ「インスタグラム写真家」のベスト100にも選ばれたフォトグラファー。まずはフォーカスの合わせ方や明るさの調整、連写機能を使ってスマホで写真撮影する方法を教えてもらいました。

まずはスマホの基本操作から紹介します。スクリーン上の捉えたい被写体の部分をタッチすると、フォーカスと明るさが自動的に合います。フォーカスポイントの隣に現れる太陽のマークを上下すれば手動で明るさの調整も可能です。また長押しするとフォーカスと明るさを固定するAE/AFロックができます。

明るい部分と暗い部分の差を自動調整してくれるHDRは写真の白飛びも防いでくれるので便利です。動いている被写体の撮影にはシャッターボタンを長押しする連写機能を使ってみましょう。パノラマ写真は自分の体を軸にして、一定の速度で水平にスマホを移動するときれいに撮ることができます。

さまざまな機能に慣れてきたらスクリーンを3分割や縦横分割するグリッドの機能を使って、被写体の位置を確認しながらバランスの良い構図を決めると、よりよい写真が撮れます。


テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP