地域情報

LAっ子の憩いの場として人気の街、ベンチュラ

09/20/19 21:00 (ET)

23日は秋分の日です。ニューヨークは暦通り徐々に秋めいてきましたが、皆さんの地域はいかがでしょうか? 秋も近づき少し肌寒さを感じる季節になってきましたが、今日はまだまだ夏を楽しみたいという方のために、とっておきの場所をご紹介します。LAっ子の憩いの場として人気の街、ベンチュラです。

ロザンゼルスから北へ車でおよそ1時間半。人口およそ10万人のビーチタウンがベンチュラです。

サンタモニカのように、おしゃれでちょっとぜいたくな雰囲気を満喫する一方で、ベンチュラはカジュアルに楽しめて、大自然も満喫できるなど、楽しみ方が満載のスポットなんです。年間の日中平均気温がセ氏20度と、一年中とっても過ごしやすいのでロサンゼルスの避暑地としても人気があります。


ベンチュラは魅力が詰まった宝箱

観光名所のハーバービレッジは、プロムナード沿いに、たくさんの花が植えられていて、きれいなマリーナを眺めながら散歩ができる、とっておきのスポットです。ハーバービレッジでは、ブティック、ギャラリー巡りができ、カヌーやスタンドアップ・パドルボードをレンタルしてマリンスポーツを楽しむこともできます。

丘の上にあるベンチュラ植物園は入場料が無料なんです。この場所の魅力の一つがこちら! 街を一望できる景色。ここから太平洋に沈む美しい夕日を眺めるのも最高です。そしてなんといっても、地元でとれた新鮮な食材を使ったグルメ! リーズナブルな値段で食べられるんです。おすすめなのが、一番人気のフィッシュタコスとクラムチャウダー、そして地ビールです。

地元住民に聞きました。「ベンチュラは大きな街だけど、小ぢんまりとした感じがいいのさ。カリフォルニアの田舎っぽさが感じられて、同時に海の街の楽しい雰囲気も感じられる場所なんです」「私たちはサイクリストです。ロサンゼルス周辺の地域はどこもすごく暑いんですが、ベンチュラの自転車はとても涼しいので乗りやすいんです。その後にランチでシャンペンを飲むの。それが私たちのベンチュラの楽しみ方よ」「この街のレトロな雰囲気が好きよ。美術館やアートもすてきですし、いつも食事や買い物をして楽しんでいます」


スピリチュアルSPOT オーハイ(Ojai)

街の中心地から山に向かって車で走ること20分、ベンチュラ郡のスピリチュアルなスポットとして知られるのが、「オーハイ」です。

ネイティブ・アメリカンの聖地だったオーハイは、先住民の言葉で「月の谷」を意味しており、彼らはこの場所に、天地に通じる特別な力を感じ取っていたといわれています。「自然の中でスピリチュアルな雰囲気を味わいたい」という人にはこちら。キャンプ感覚で泊まれるトレーラーホテルです。週末オーハイでにぎわうのが、フリーマーケット。地元でとれたオーガニックの野菜や食材、工芸品などが並び観光客もたくさん訪れます。


北米のガラパゴス チャネル諸島国立公園

そしてベンチュラの沖合には、北米のガラパゴスと呼ばれる島々、チャネル諸島国立公園があるんです。五つの島からなるチャネル諸島は、まさに手付かずの大自然がいっぱいの観光スポットで、海洋保護区となっているため昔から固有種の動植物が多数生息しています。

ベンチュラ観光局のマイク・ラーンさんに話を聞きました。「チャネル諸島はとても近く、船で40分です。島まではイルカが案内してくれます。カリフォルニアの手付かずの自然が残っている場所なんです。子猫ほどの大きさの島キツネは、この島にしか生息しない固有種です。ほかにも島固有の珍しい動物がたくさん生息しています。島でのキャンプは最高です。都心部からこんなに近いのに、満天の星空を眺めながら静かな時を過ごせるんです。キャンプ場には水とトイレがあります。時間をかけて島の周辺をハイキングができるのもキャンプならではの魅力ではないでしょうか」

そのほか、12月下旬から4月半ばまではベンチュラ沖とチャネル諸島の間を渡るホエールウォッチングのツアーもおすすめなんです。

ロサンゼルスの都会をちょっと離れて、気軽にリーズナブル、そして大自然を満喫できるベンチュラを一度訪れてみてはいかがでしょうか。

チャネル諸島行きの船は、ベンチュラ・ハーバーと、オックスナード・ハーバーの2カ所から出ています。僕もベンチュラやチャネル諸島に行ってみたくなりました。

チャネル諸島行きの船
アイランドパッカーズ islandpackers.com
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

もこみち流 レシピ(1週間掲載)

メキシコ風子牛肉のサルサソース炒め

もこみち流 メキシコ風子牛肉のサルサソース炒め

材料

赤ピーマン・・・・・1個
ピーマン・・・・・・1個
トマト・・・・・・・1個
紫玉ねぎ・・・・・・1個
セロリ・・・・・・・1本
赤唐辛子  ・・・・適量
オリーブオイル・・・大2
ライム・・・・・・・1個

にんにく・・・・・・1片
子牛肉(塊)・・・・・500g程度
塩・こしょう・・・・各少々
赤ワイン・・・・・・大2
コリアンダー・・・・適量
ペッパーソース・・・適量

作り方
  1. 赤ピーマンとピーマンは半分に切り、種を取ったトマトは1cm角程度に切り、紫玉ねぎとセロリはみじん切り、赤唐辛子は小口切りにし、ボウルに入れる。
  2. そこに塩・こしょう、ライムの搾り汁を加えて混ぜ合わせる。
  3. にんにくは皮付きのままつぶし、子牛肉は2~3mm厚さに切る。。
  4. フライパンにオリーブオイルを熱し、(3)をこんがりと焼き、赤ワインを振り入れる。
  5. (4)に(1)を入れて全体を絡め、お好みでペッパーソースを加え全体を絡めて盛り付け、コリアンダーを添える。
POINT

●ペッパーソースを加え さらに刺激的な味に!


「テレビジャパンCLUB」へのご意見・ご感想

「テレビジャパンCLUB」へのご意見・ご感想をお待ちしております。emailか郵便で下記の宛先までお寄せ下さい。

「テレビジャパンCLUB 視聴者コーナー 係」

NHK Cosmomedia America, Inc.
100 Broadway, 15th FL., New York, NY 10005

E-MAIL: tvjapan-club@nhkcma.com まで



PAGE TOP