娯楽・最新ニュース

コロナ禍 ハロウィン 安全な楽しみ方とハロウィンの新名所:ドライブスルーお化け屋敷

10/09/20 21:00 (ET)
Image: コロナ禍 ハロウィン 安全な楽しみ方とハロウィンの新名所:ドライブスルーお化け屋敷

もうすぐハロウィーンですね。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、仮装パレードが中止になるなど、アクティビティーが制限されていますが、いつもとはひと味違った楽しみ方があるんです。今日は「新たに登場したドライブスルーお化け屋敷」と、ハロウィーンの安全な楽しみ方をお伝えします。

毎年多くの人が楽しみにしているハロウィーン。新型コロナウイルスが蔓延する今年、ハロウィーンを安全に楽しむにはどうしたらいいのでしょうか? CDC(アメリカ疾病対策センター)が発表したガイドラインによると、安全なアクティビティーとしては、屋外でのパンプキンデコレーションや家の飾り付け、オンラインでの仮装コンテストなどが挙げられています。

一方、室内での仮装パーティーや屋内型のお化け屋敷、子供がお菓子をもらうために練り歩くトリック・オア・トリートは、他人との距離を保ったり、接触を避けたりすることが難しいため、感染リスクが高いアクティビティーとして、控えるように呼び掛けています。そんな中、安全にハロウィーン気分を楽しめる場所として登場したのが「ドライブスルーお化け屋敷」です。

マンハッタンから車で1時間半の場所にあるロングアイランド・サウスヘイブン郡立公園。ここにオープンしたドライブスルーお化け屋敷、「The Forgotten Road Drive-Thru at Southaven Park」では、ダウンロードしたオリジナルのホラーストーリーを聴きながら道を進みます。所要時間はおよそ30分。暗闇の中、お化けが車を襲います。

今回、このドライブスルーお化け屋敷をモンゴメリー花子レポーターが体験してきました。

「今、ホンテッドドライブスルーに行くんですけど、周りが森ですごく静かで本当に怖いです」と最初から周囲の雰囲気からも怖さを感じているようです。突然現れるお化けや大きな音に緊張感が高まり、暗闇も恐怖心をあおります。前の車と一定の距離を保たなければならないために車を停めなくてはならいことも逃げ場がなくなる不安を生むようです。花子レポーターは、「心臓が耐えきれない」と一言。叫びっぱなしの30分でした。

このドライブスルーを運営しているのは、長年にわたりロングアイランドでお化け屋敷を経営している「Gateway's Haunted Playhouse」。総合演出のポール・アランさんに話を聞きました。「今年はコロナのため、いつものハロウィーンとは違います。屋内のお化け屋敷はできません。そんな時、日本にオープンしたドライブスルーのお化け屋敷を見て、これなら僕らにもできると思い企画しました」

そこで実際に起った事件などを参考にしながら、屋外だからできるホラーストーリーを考えたそうです。

クリエイティブディレクターのマイケル・ベイカーさんは、「40年前にキャンプ場で起きた殺人事件の物語です。八つのシーンからストーリーは構成されています。子供たちが行方不明になったキャンプ場や呪われた鉄道や奇妙なカーニバル。最後に何が起ったか分かるような道のりになっています」と教えてくれました。

毎年お化け屋敷を作っている二人ですが、ドライブスルーお化け屋敷の演出は全く違うプロセスだったといいます。

「車の中にいながら、どうしたら不安感や恐怖心をあおることができるのか、クリエイティブチームで何度も演出を練り直しました。実際にお客さんが体験するまでは不安でしたが、楽しんでもらえているようでとてもうれしいです」とポールさんは話してくれました。

訪れたお客さんにも感想を聞きました。「ちょっと怖かったけど楽しかった」「お化けが突然出てきて心臓がドキドキした」「こんな時期でも楽しめる楽しい体験だった」

また、全米各地にユニークなドライブスルー型のお化け屋敷が登場しています。

フロリダ州オーランドの「ザ・ホーンティッド・ロード(The Haunted Road)」は、長年に渡りディズニーワールドで働いていた仕掛人が作ったお化け屋敷があります。夜は大人向け、昼間は、家族で楽しめるファンタジーなドライブスルーお化け屋敷になっています。

カリフォルニア州ロサンゼルスでは、ネットフリックスのSFホラーシリーズ「ストレンジャー・シングス」とタッグを組んだドライブスルーお化け屋敷、「ストレンジャーシングス・ドライブイントゥー・エクスペリエンス(Stranger Things the Drive Into Experience)」が登場し話題を呼んでいます。

オハイオ州では、お化け屋敷と洗車サービスが合体した、「お化けスタンド」が登場。車を洗いながら恐怖体験を味わえると人気です。

皆さんも、この時期だから楽しめるドライブスルーお化け屋敷でハロウィーン気分を盛り上げてみてはいかがでしょうか? こんな時だからこそできた新しい楽しみ方ですが、コロナが収束しても需要がありそうですね.。

Gateway's Haunted Playhouse
https://www.gatewayshauntedplayhouse.com

The Haunted Road
https://www.thehauntedroad.com

Stranger Things the Drive Into Experience
https://strangerthingsdriveinto.com

Rainforest Haunted Car Wash
https://rfwash.com/haunted/


テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP