エンタメ

NYジャズクラブ新たな取り組み ブルーノートでこのライブ配信

09/25/20 21:31 (ET)
Image: NYジャズクラブ新たな取り組み ブルーノートでこのライブ配信

ニューヨークのナイトライフといえば、ジャズクラブを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? しかし現在は、コロナの影響でほとんどのお店が閉鎖を余儀なくされています。そこで名門ジャズクラブ、「ブルーノート」では、そんな状況でもジャズを届けようと、インターネットでライブ演奏を配信するストリーミングライブを始めました。その新たな取り組みについてご紹介します。

ニューヨーク、グリニッジ・ビレッジにある「ブルーノート・ニューヨーク」。ここは、レイ・チャールズやB.B.キングをはじめ、さまざなジャンルのトップ・アーティストたちが、演奏してきた名門ジャズクラブです。定員数200人という小さな会場で、一流ミュージシャンの演奏を間近で見られるとあり、以前は世界中から音楽好きが訪れる場所でした。

しかし、新型コロナウイルス感染拡大により、3月中旬に街がロックダウン。ブルーノートも閉鎖を余儀なくされました。

オーナーのスティーブン・ベンスーザンさんは「長年勤めてくれた人を含め、多くのスタッフを解雇しました。ウェイターやキッチンスタッフ、バーテンダーの全員です。閉鎖を余儀なくされて半年以上になります。再開までにはまだ時間がかかるでしょう。将来的には再び雇いたいですが、いつになるか分かりません」と話します。

いつ再開できるのか、見通しがつかない中、ブルーノートでは過去のライブ映像を定額で観ることのできる動画配信サービスやSNSでアーティストが自宅からライブ配信を行なう、「Blue Note at Home」というプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトでは、寄付を募り、アーティストたちが少しでも収益を上げられるように工夫しました。さらにはトップアーティストのパフォーマンスをジャズクラブの臨場感と共に世界中のファンに届けたい…。そんな思いから、ブルーノートではジャズクラブとしては新しい本格的なストリーミングライブの配信を始めることにしました。

どんな取り組みなのか、スティーブンさんに聞きました。「ブルーノートで観客を入れずにライブを行ないます。ジャズミュージシャンにとっては新しい試みです。普段は観客の反応によって 演奏を変えたりするので、どんな風に演奏をするのか注目です」

ジャズ界の重鎮、ギタリストのジョン・スコフィールドさんは、ブルーノートのステージでは、創業当時から演奏してきたそうです。

ブルーノさんは、ライブ配信の演奏について、「ニューヨークのどのジャズクラブよりも演奏してきた特別な場所だ。ここは音もいいしギターの音色がよく聴こえる。心地良く演奏できる場所だし スタッフとは気心の知れた仲間です。6カ月も家に引きこもっていたから、ライブ配信をすると聞いて名乗り出た」と話します。

久しぶりのパフォーマンス、そして新たな試みとあってリハーサルにも力が入ります。

どんなものになるのか、という質問には、「(ライブ配信は)初めての試みで予測がつかない。レコーディングセッションに近いものだと思うけど、お客さんが観ているから意識はするし、お客さんのために演奏する。お客さんの顔を想像しながら。喜んでくれるといいな」

ブルーノートでこのライブ配信を行なうにあたり、一流アーティストに出演してもらう以外にもこだわった点があるといいます。スティーブンさんは「この配信を成功させる鍵は映像と音のクオリティーだと思います」と話してくれました。

そこで、以前より交流があった、テレビ放送を行なうNHKコスモメディアに協力を依頼し、本格的な機材を設置して、ライブパフォーマンスの臨場感を伝えるように工夫しています。

ストリーミングライブ配信のチケットは15ドル。毎週、さまざまなアーティストたちがブルーノートのステージからライブを行ない、その演奏を世界中どこでも楽しむことができます。こうしたセッションを自宅で満喫してもらい、ジャズに魅力を忘れないでほしいといいます。

スティーブンさんは、「ライブ配信のチケットを購入してサポートしてほしいです。営業が再開できるまで持ちこたえなければいけません。配信だとニューヨーク以外のファンにも観れもらえます。ここに来た気分を感じてもらえる様に臨場感が伝わるよう、臨場感のある配信したいです」

営業再開の先行きが見えない中、音楽ファンの心を逃がさない様ストリーミングライブ配信という新たな取り組みを行なうブルーノートの奮闘は続きます。

ストリーミングライブは、この秋いっぱいは続けるとのことで、10月までのラインアップはすでに発表されています。詳しくは、ウェブサイトでご確認ください。

Blue Note Streaming Live https://www.bluenotelive.com
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP