旅行・趣味

初心者でも気軽に行ける海釣りツアー

06/14/19 21:00 (ET)
Image: 初心者でも気軽に行ける海釣りツアー

北米で夏のレジャーとして人気なのが「海釣り」。魚釣りの経験がない人には、ちょっとハードルが高いと思われがちですが、実は初心者でも気軽に行ける海釣りツアーがあるんです。今日は夏休みのおすすめスポットとして海釣りの魅力をご紹介します!

やってきたのは、ニューヨーク市内から、車でおよそ1時間、ロングアイランドの南側に位置する港 「Captree Boat Basin」です。

今回、初めての海釣りに挑戦するのはリポーターの花・ブックマン。「今日は初心者でも気軽に楽しめる海釣りツアーに参加します。さっそく行ってみましょう!」と出発しました。

061419_1 この港には、たくさんの釣り船が並んでいて、夏の海釣りシーズンになると 家族連れなど毎日たくさんの客でにぎわいます。それぞれのボートには出発時間や釣れる魚の名前が表示されていて、釣り客はその場で船を選ぶことはもちろん、ウェブサイトで事前に予約を入れることもできます。まず船に乗ると、一人一人に釣り竿が手渡されます。そして自分が釣りをしたい場所を選び、その竿を置いておきます。

「いよいよ出発です! 初めての海釣り、楽しみです!」

心地良い海風を浴びながら船に揺られることおよそ40分。この船イチオシの釣りスポットに到着です。今回狙うのは、「Ling(リング)」と呼ばれるナマズに似たひげのある魚で、大きいものでは1メートルを超えるそうです。白身の魚で、揚げものや煮ものにすると美味しいんです。

用意された道具に餌を付けて、さっそく海釣りに挑戦です。釣り船の船長、レネー・イアンノッティさんが釣りの仕方を教えてくれました。「まずはリールに巻かれた糸を左手の親指で軽く押さえます。次にリール横のストッパーを解除。親指でリールの糸を少し押さえ、ゆっくり糸をのばしていきます。おもりが海の底に着いたら自然に止まるわ。ストッパーを戻して。左手で竿を握って。軽く脇にはさむと楽よ」

釣りを始めて5分。花の竿に引きがありました。「あっ、かかったみたいです! がんばります。何かきたかな〜。けっこう重いです!」。しかし、見えてきたのは絡まった糸。それを見て、「誰かの糸が引っ掛かっただけね」とレネーさん。残念でした。

気を取り直して再度挑戦。また強い引きがありました。

「重いです」とリールを巻く花に、「そのまま巻き続けて」とレネーさんが励まします。「2匹もかかってるわよ! そのまま巻き続けて。誰かの糸も引っ掛かっているけど大丈夫よ」。花は見事、シーバスとリングを2匹同時に釣り上げました。

魚の種類やサイズ、そして期間によっては、釣った魚を海に返さないといけないルールがあります。「6月23日までは シーバスを釣っても持ち帰れないルールなんです。(リングや)ヒラメやポーギーは持ち帰れますが、サメは海に返さないといけません」とレネーさん。その言葉に驚いた花が「サメがかかったら大変では?」と聞くと、レネーさんは「別にどうってことないわ。ただ海に返すだけよ。そんな大きくなくて、小さいサイズなの」と答えてくれました。

そして、花はその後も順調に釣りを続けました。結果は2時間でリングを7匹。

レネーさんはツアーについて、「海釣りツアーの料金は約50ドル+チップです。料金には船、竿、リールレンタル、えさ代などすべてが含まれています。それに私たちが釣り方を教えるので とっても簡単よ」と説明してくれました。

ほかの参加者にも感想を聞きました。「3人で30匹くらいかな。すごく楽しかったよ!」「(海釣りは)楽しいし、みんなで来られるから好き」「釣った魚を持ち帰って家族と食べられるのがうれしいね。料金が安く、資源保護のルールがしっかりしていて持ち帰る魚の管理もされています。次の年の釣りの助けにもなっています。何より天気のいい日の釣りは最高!」

最後には釣った魚を3枚におろしてくれるサービスもあるので、帰ってから面倒な作業をしなくていいのが、海釣りツアーの魅力の一つなんです。

気軽に行けて、誰でも楽しめる海釣りツアー、この夏、皆さんも挑戦してみてはいかがですか?海釣りツアーと違って、川や湖などで釣りをする場合は、あらかじめ許可が必要な場合がありますので、事前にその地域の情報をチェックすることをおすすめします。

Laura Lee海釣りツアー
captree.com
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP