旅行

ハワイ特集第2弾: “神秘の島・ハワイ島”で大自然を満喫!

04/20/18 21:00 (ET)
Image: ハワイ特集第2弾: “神秘の島・ハワイ島”で大自然を満喫!

 今回はハワイ特集の第2弾! ハワイ観光の中心と言えばホノルルのあるオアフ島ですが、余裕があればぜひ訪れてほしいのが“神秘の島・ハワイ島”です! 今なお噴火を続ける火山、青い海と溶岩が作り出すダイナミックな景観、今日は 大自然のパワーを体感できるハワイ島のおすすめスポットをご紹介します。

 ハワイ諸島最大の島、ハワイ島! 面積は オアフ島の7倍もあり、別名「ビッグアイランド」とも呼ばれています。ハワイ島は、大地の不思議な力がみなぎる聖地としてアリゾナ州のセドナ、フランスのルルドと並んで世界の三大パワースポットに数えられています。

042018-1 島の東海岸に位置するヒロは、ホノルルに次ぐハワイ州第2の都市。レトロな建物が並ぶ古き良きオールドタウンです。日系移民によって開発された街としても知られ、今でも住人の3割が日系人なんです。そして今回、ハワイ島をご案内いただくのは、ヒロ在住20年のYosh(ヨッシュ)さん。

 「アロハ! ハワイ島ヒロ在住ツアーガイドのYoshです。今日はハワイ島の素晴らしさをたっぷりお伝えします」  ハワイ島をこよなく愛し、ガイドとして長年その魅力を伝え続けているYoshさん。早朝、最初に向かったのは、 ヒロから車で南西に50分、博物館にある展望台です。

042018-2  ハワイ唯一の世界遺産であるハワイ火山国立公園。この展望台から見られるのが、キラウエア火山の火口です。キラウエア火山は、1983年以来噴火を続けている活火山で、地球上で最も活発な火山といわれています。溶岩はゆっくりと流れ出るため、大きな災害になることは少なく安全な火山ともいわれています。冷えて固まった溶岩が大地に広がる景観が見られるのもこの国立公園の魅力なんです。

 Yoshさんは、「ここは、ハワイアンの人たちにとっては 神が宿る場所ですのでとっても神聖な場所なんですね。溶岩湖の周りに出ている白い煙と言うのは水蒸気になります。雨が良く降った後に 地熱がありますので、その地熱で雨水が温められて出ている水蒸気になります」と解説してくれました。

 博物館の展望台は、年中いつでもキラウエア火山の火口を近くで見ることが出来る人気のスポット。夜になると、幻想的な景色が見られることもあるとのことです。

 続いてはヒロから車で北西に25分、身近に雄大な大自然が満喫できるスポットです。

 Yoshさんが案内してくれたのはハワイ最大級 134メートルの落差を誇る、アカカ滝です。

 「お天気がいい日はこの滝に虹がかかることもあります。虹が出やすい時間帯というのは午前中がオススメです」

 公園内にはハイキングコースもあり、ハワイ島のシンボル・オヒアレフアや 珍しいバナナの花など、熱帯の植物があふれるとてもきれいな公園です。

 次に案内していただいた場所は、ヒロから車で南東へ1時間、火山の島ならではのスポット、アハラヌイ・パーク。

 ここは、島の温泉ともいわれているアハラヌイ・パークの“ホットポンド”です。海から流れ込んだ海水が、キラウエア火山の地熱で温められ1年を通し、30度あまりの温度を保っているんです。

 「このホットポンドには たくさんの魚なども泳いでいるのでシュノーケリングをすることもできます。そして運が良ければハワイのウミガメも泳いできて見ることもできるんです」

 ホットポンドを訪れていた地元の人にインタビューをしてみました。「この場所では家族でのんびりリラックスしたり、子供に泳ぎ方を教えたりしています」

 ホットポンドの中でも、特に水の透明度が高く河口付近の景色もいいのがこちら。池の底から気泡が湧き出すことから “シャンペンポンド”と呼ばれ、Yoshさんお気に入りのスポットです。このように地元の人しか知らない穴場スポットでゆっくり過ごすのもハワイ島の良さなんだそうです。

 「この大自然がいっぱい詰まったビッグアイランド、ぜひ皆さんも遊びにきて下さい!アロハ〜!」

 ハワイはレインボーステイトとも呼ばれていますが、今回の撮影中にもきれいな虹に出会うことができました。手付かずの大自然が満喫できるハワイ島、皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか?
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP