地域情報・旅行

テレビジャパンCLUB総集編(2):2018年度も全米にある様々な観光スポットを紹介、西部の選りすぐりスポットをお届け

03/22/19 21:00 (ET)
Image: テレビジャパンCLUB総集編(2):2018年度も全米にある様々な観光スポットを紹介、西部の選りすぐりスポットをお届け

さて、今週の特集は、先週に引き続きテレビジャパンCLUBの総集編です。テレビジャパンCLUBでは、2018年度も全米にあるさまざまな観光スポットを紹介してきました。今回は、その中から特に反響の大きかった、西部の選りすぐりスポットをお届けします。

カリフォルニア州アナハイムを拠点とする、MLBアメリカンリーグに属するチーム、ロサンゼルス・エンジェルス。エンジェルスでルーキーながらチームを支え、2018年の新人王に輝いたのが大谷翔平選手です。

そんな大谷選手のプレーを見ようと全米各地、そして日本からも多くの観光客が訪れます。そこで、エンジェルスタジアムの見どころを、ロサンゼルス・エンジェルス広報、グレース・マクナミーさんに案内していただきました。

032219_1 「こちらが、球場のメイン玄関です。私が立っているところが、ちょうどバッターボックスになっています。フィールドをかたどっていて、中央の方にマウンドがございます。右左に帽子があります。皆さん待ち合わせ場所にするのでしたらここがいいと思います」

その巨大な帽子の下には、エンジェルスのコスチュームを着た「ミッキーマウスの銅像」があります。同じアナハイムにあるディズニーランドから、2010年にこの球場でオールスターゲームが行なわれた際に贈られました。

そしてスタジアムの中に一歩入ると。食べ物のショップがたくさん! 球場内にはメキシカンやアジアなど115種類ものフードカートやレストランがあります。役に立つのが、球場のあちこちにあるマップ。どこに行けば、どんな食べ物が食べられるかが分かるようになっています。

グレースさんが、球場の名物を教えてくれました。「エンジェルス名物の『ヘルメットナチョ』です。チーズにビーンズ、ワカモレとチキンが入っています。美味しいです」

この球場は東京ドームとほぼ同じ、4万5000人を収容します。フィールド中央後方にあるのが「Rock pile in centerfield」という巨大な岩と噴水。エンジェルスの選手がホームランを打ったり、イベントが行なわれたりする時に、噴水や花火が上がり、この球場ならではのアトラクションになっています。

大谷選手の活躍がみられるだけでなく、バラエティーのある食事やエンターテイメントも楽しむことができるエンジェル・スタジアム・オブ・アナハイム。皆さんも訪れてみてはいかがでしょうか。

032219_2 もう一つ紹介するのは、ルート66です。アメリカ憧れのドライブコースだった「ルート66」。1926年から85年までの間、八つの州を結ぶ全長およそ3800キロの道路でした。アメリカ西部開発の礎を築き、ドライブスルーやファーストフード産業を生み出しました。

ところがルート66は、次々に都市間を結ぶ広い高速道路ができたことで1985年に廃線となり、59年の歴史に終止符が打たれました。そんな中「ルート66をなくしてはいけない」と立ち上がったのが、アリゾナ州の田舎町「セリグマン」の理容師、エンジェル・デルガディーロさんでした。

「1987年2月18日にミーティングを呼び掛け15人が集まりました。そしてアリゾナ州ルート66協会を創設しました。ルート66を歴史的に残すべきだと州に訴えました」

セリグマンはルート66の旅人たちの憩いの場として、ホテルや飲食店などでにぎわった町でしたが、ルート66の廃線により人々が激減してしまいました。

エンジェルさんは兄や仲間とともにアリゾナ州の運輸省に何度も手紙を送り、道路の保存を働き掛けました。その甲斐あって「ルート66」の一部の区間が、1987年にヒストリックロードとして、再び地図上にその名が刻まれたのです。

エンジェルさんたちの努力により観光地としてよみがえったセリグマン。エンジェルさんの理容室は、現在「ギフトショップ」になっていて、多い時には1日500人もの観光客が訪れます。

「今では世界中の人がルート66の旅でこの町を訪れています。懐かしいアメリカを残したセリグマンにです。私たち一般人がこの道を残したことを喜んでくれています。私が世界の人に伝えたいことは、自分がやろうと信念を持って続けていれば絶対叶うということです」

エンジェルさんによって、小さな田舎町から、世界中の観光客が訪れる国際的な町に変貌した「セリグマン」。今も「古き良きアメリカの記憶」を人々に伝えています。

どちらも魅力的なスポットでしたね。アメリカでは、いよいよ今週末からMLBが開幕します。今年は新たに菊池雄星(ゆうせい)選手がメジャーリーグに加わり、楽しみがいっそう増えましたね。
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP