地域情報

カナダ特集1:「北米で最も住みやすい街」バンクーバーの魅力を探る

04/21/17 21:00 (ET)
Image: カナダ特集1:「北米で最も住みやすい街」バンクーバーの魅力を探る

今回から2週にわたってカナダを特集。第1弾は、北米で最も住みやすい街・バンクーバーの魅力をお伝えします。バンクーバー在住9年の窪田有紗さんに案内してもらいました。「カナダ・バンクーバーは人が優しく、自然もいっぱいで食べ物も美しく、とても住みやすい街です。今日はそんなバンクーバーの魅力をお伝えします」

カナダ・ブリティッシュコロンビア(BC)州最大の都市、バンクーバー。人口約63万人、大自然と都会の魅力を併せ持つ美しい都市です。イギリスの経済誌「エコノミスト」の調査では、「北米で最も住みやすい街」の1位に毎年選ばれています。その魅力に惹かれて大勢の移住者が集まり、日本人の数は2万7000人と、ロサンゼルス、ニューヨークに次いで北米で3番目に日本人が多い都市です。

日本人に人気のエリアの一つは、イェールタウン。おしゃれなレストランやカフェが並びます。窪田さんは、「入り江に沿って遊歩道があるので散歩もすぐできます。山も海も見えて景色が本当に綺麗なので、住むのに大人気の場所です」と紹介してくれました。このエリアに多く建ち並ぶコンドミニアムは、大きなガラス張りの窓が特徴で、住むととても開放感があるそうです。

次に、窪田さんオススメのファーマーズマーケット、「ヘイスティングスパーク・ファーマーズマーケット」を訪れました。ここでは地元の食材が簡単に手に入ります。マーケットは11〜4月の毎週日曜日に開催。産地直送の新鮮な食材や工芸品が売られています。 まず、窪田さんが案内してくれたのはメープルホットチョコレートのお店。「カナダと言えばメープルシロップですよね!メープルホットチョコレートというものがあるんですが、実は飲んだことがないので試してみたいと思います」とのこと。お店のおじさんは「これはダークチョコレートとココア、メープルシロップとアーモンドミルクで作っているけど大丈夫?」と確認してくれました。 窪田さんは、「はい!私はアーモンドミルクが大好きなの!」と大喜びです。気になるお味は、「とてもおいしくて濃厚。メープルシロップの味はそんなに強くなく、飲みやすいです」とのこと。

042117-1続いて窪田さんが訪れたのは、野菜を扱うお店。「これはビーツか何かですか?」と窪田さんが聞くと、売り場の女性は「これはルタバガ(スウェーデンカブ)です。ターニップと同じ種類の植物で、中はオレンジ色でジャガイモの様な食感よ」と教えてくれました。さらに大きなパースニップ(白ニンジン)を見て窪田さんは、「こっちは パースニップ? こんな大きなパースニップ見たことない!」と興奮気味。また、お酒好きにはたまらないお店を発見。ジンにウォッカにカシス、すべて地元で作られたお酒で、このお店では100% 地元の材料しか使わないそうです。地元で捕れた新鮮なきのこを売る店もありました。窪田さんは、「こちらでは 秋になると松茸がとれるので日本人としてはすごくうれしいです」と喜んでいました。

実は、バンクーバーは州が義務付けている食品の安全基準が世界でもトップクラスの厳しさで、食の安全・安心が大切にされています。そのバンクーバーでは現在、空前の日本食ブーム! おすし・ラーメンなど、数多くの日本食レストランが競い合っています。 在バンクーバー日本国総領事館・岡井朝子総領事は、「バンクーバーには800を超える数の日本食レストランがあり、そのうち6割のオーナーが韓国人、3割が中国人、残りの1割がベトナム人と日本人です。実は日本人の方が経営する日本食レストランの比率は少ないのです。ですが、それぞれがしのぎを削っていらっしゃるので、かなりレベルが高いと思っています」と解説します。

日本の生活用品店なども進出し、ますます日本人にとって住みやすくなるバンクーバー。最近ではその人気がゆえに、不動産価格が高騰するという問題も出てきています。岡井総領事は、「この10年間でバンクーバーの不動産価格は2.6倍にまで上がっています。一昨年から去年にかけては4割アップと大変な高騰です。BC 州政府も、外国人の取得の場合は15%の課税をし、市場を沈静化させる措置を取らざるを得ないのが現実です」と解説してくれました。 ただ、不動産の高騰にもかかわらず移民は増え続けています。それは、バンクーバーの人々が多文化主義を大事にするからだといわれているそうです。

最後に、窪田さんからメッセージ。
「自然に囲まれ生活も心も豊かになる美しい街、バンクーバー。皆さんもぜひ遊びにきてください!」

Hastings Park Farmers Market
http://eatlocal.org/markets/hastings-park/
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP