最新ニュース・趣味

戻ってきた老舗おもちゃ屋FAOシュワルツに潜入!

12/07/18 21:00 (ET)
Image: 戻ってきた老舗おもちゃ屋FAOシュワルツに潜入!

もうすぐクリスマス。プレゼント選びに悩んでいる方も多いのではないでしょうか? そこで今回の特集では、先日ニューヨークに再オープンしたばかりの老舗のおもちゃ屋さんを取材してきました。先日、ニューヨーク・ロックフェラープラザにオープンしたFAOシュワルツ。オープン日には大勢の人々でにぎわいました。

120718-1 AOシュワルツのCEOデイビッド・コンさんは再オープニングセレモニーでテープカットの前にこのように話しました。「F・A・Oシュワルツがニューヨークに戻ってきました。ここでしか見つけることのできないユニークな商品と体験を約束します」

FAOシュワルツは150年以上も続くニューヨーク最古のおもちゃ屋さんです。数々のハリウッド映画の撮影場所としても使われ、ニューヨークの観光名所としても人気を集めていました。  訪れていたお客さんにインタビューしてみました。

「FAOシュワルツが大好きなの! 世界中で一番のおもちゃ屋さんよ!」「時代を超えた素晴らしいお店。他のおもちゃ屋さんでは見つけられないものが沢山あるの」

 店内には、オリジナル商品をはじめ、さまざまなおもちゃが所狭しと並んでいます。一体、どんなおもちゃが人気なのか、テレビジャパンCLUBレポーターのハナ・ブックマンが ご紹介します。

「今、私は新しくオープンしたFAOシュワルツに来ています。FAOシュワルツには、ここでしか見つけることができないおもちゃがたくさんあるんです。早速行ってみましょう!」

 おもちゃを紹介してくれるのは、FAOストアマネージャーのサラ・メイさんです。最初に案内してくれたのは…。お店で最も人気があるというこちらの場所。「これがビッグピアノよ」「これがあの有名なピアノね」。店内には、トム・ハンクス主演の映画「ビッグ」に登場し、一躍有名になったビッグピアノが置かれていて、実際に演奏することができるんです。このビッグピアノを自宅で楽しめるのがこちらの商品。「これがダンスマット・ピアノです。2メートル以上ありますが簡単に畳むことができます。この上で演奏し踊ることができ録音することもできます。いい運動にもなって楽しい時間が過ごせますよ」

 続いて案内してくれたのは、自分だけのぬいぐるみを作ることができるビルド・ア・ベアのコーナーです。こちらでは、好きなぬいぐるみを選んだら、綿を目の前で入れてくれます。「ハートのセレモニーです」と、ハート型の部品を手にするハナ。好きなハートを選んで中に入れ、心が宿ったぬいぐるみに仕立てます。こちらがハナの想いがつまった特製テディベア!

ぬいぐるみ用の洋服もたくさん売られていて、個性的なぬいぐるみを作ることができると人気なんです。この他にも店内には、乳幼児でも遊べるものから、大人にも人気のアイテムまで数多くのぬいぐるみが並んでいます。  続いてハナが「ここは何かしら?」と尋ねると、サラさんは、「ここはディスカバリー・ラボよ。科学者が実験キットを使って火山の噴火を見せてくれるの」と案内してくれました。火山噴火の実験ができるこのおもちゃは遊びながら自然や科学の不思議な原理を学べる人気商品です。

「簡単な例をみせてあげよう。重曹に酢を注ぐとこういうリアクションが起こる。同じことがこの中(おもちゃの火山の中)で起きていることを学ぶことができる。子供に興味を持ってもらうことで想像力を育てるんだ。子供に好奇心を持たせるすばらしい商品だと思うよ」とインストラクターの男性が話してくれました。この様に子供たちが実際に目にして体験できるおもちゃがとても売れていると言います。

120718-2  こちらのコーナーでは、お店の人と一緒に自分好みのラジコンカーを作ることができます。店員さんが、「この中から好きなものを選んで」と案内してくれました。車体の色やタイヤの形、デザインまで選ぶことができます。ハナは迷いながら…、「どうしましょう! 私だったらユニコーンで」と選択。選び終わったらお店の人が部品を用意し、その場で組み立てを手伝ってくれます。もちろん、部品だけ買って家で組み立てることもできます。

 この他にも、染め物のキットやキャンディーを作るキットなど、モノ作りを楽しむことができるアクティービティキットがたくさん売られています。その背景には、実はこんな思いが込められているんです。 サラさんは「子供たちに電子機器から離れ、作ったり創造したりする楽しみを覚えてほしい。家で作ることができるおもちゃをたくさん用意しています」と話してくれました。

 気になるおもちゃはありましたか? 今年のクリスマスには、子供たちの創造力をかき立てるおもちゃをプレゼントするのもいいかもしれませんね。最後にハナは、こうまとめます。

「赤ちゃんから大人まで、色んな人が楽しめるおもちゃがたくさんありました。皆さんもニューヨークに来る機会があったら、ぜひ立ち寄ってくださいね」

 スタジオの辛源からの追加情報です。「今日ご紹介したおもちゃはFAOシュワルツのウェブサイトからでも購入することができますよ」。 FAO シュワルツ www.faoschwarz.com
テレビジャパンCLUBのTOPに戻る

PAGE TOP