ニューヨーク・ブルックリンにある映画館「Alamo Drafthouse」ではアカデミー賞ノミネート作品から往年の名作まで、さまざまな作品を上映しています。一見普通の映画館のようですが、席のテーブルを見るとオーダーカードと書いてある紙が…。実はここ、最近全米で人気の 「Dine-in Theater」と呼ばれる、食事をしながら映画を観られる劇場なんです。
「Alamo Drafthouse」のヴァネッサさんによると、ここは「ディナー」と「映画」という二つの楽しみを一つにした劇場で、飲み物のセレクトも豊富。ビールは全てニューヨークのローカルでそろえ、合計96種類。テーブルにあるメニューを見て、好きな飲み物や食べ物をオーダーカードに書いておくと、サーバーが取りにきて、食事を運んでくれます。
利用客にインタビューしてみると、「映画館に食べものを隠し持って入る人はたくさんいると思うので、ダイニングと映画を合体したのは良いアイディアだと思います」「ニューヨークでお酒の飲める映画館はあまりありませんでした。家と同じ感覚でお酒を飲めるのでうれしいです」との声が。
Alamo Drafthouse
445 Albee Square West, Brooklyn, NY 11201
TEL: 718-513-2547
www.drafthouse.com
また、ニューヨーク・ダウンタウンにあるiPic Theaterは、「Dine-in Theater」の豪華版として昨年オープン。全席わずか50席。映画館のファーストクラスとも言えます。座席はフラットシートで、枕とブランケットも完備で、より快適に映画を観ることができます。この劇場でも、テーブルのボタンを押すと高級レストラン並みの料理やカクテルを注文することができます。
iPic Theaterのバーテンダー・アダムさんはこう説明します。「当館はハイレベルのサービスを楽しむ大人の方向けの映画館です。21歳以上のお客さまが多く、高級シャンパンやカクテルを提供しています。映画館をプライベートパーティの場所としてお使いいただくこともできます。お客さまの希望や体験が、映画館の在り方を変えているのです。一度このような優雅な体験をした方は、普通の映画館に物足りなさを感じてしまうかもしれません」
実はアダムさんは、バーテンダーとしてとても有名な方。この機会にアカデミー賞を記念した「Seductress(誘惑する女性)」という特別なカクテルを考案。アカデミー賞の公式シャンパンであるパイパーとパッションフルーツを使い、レッドカーペットをテーマに赤いバラの花びらを添えたフルーティーなカクテルです。ぜひ映画館でお楽しみください。
iPic Theater
11 Fulton St, New York, NY 10038 (bet. South & Front Sts.)
TEL: 212-776-8272
www.ipictheaters.com
全米で人気の「Dine-in Theater」。現在はカナダにも広がっているとのことです。